2007年5月26,27日 ≪デザイン・フェスタ vol.25≫出展
参加六回目。
今回は「エミ部門」の活躍が目立った。充分とは言えないまでも、しっかりと計画を立て、早い段階から製作に取り掛かっていた。 それがちゃんと結果にも現れた格好となった。これだけ結果を出せると、自信も大いにつくだろう。
デザフェスでの「コツ」みたいなものを、今回かなり明確に見つけることが出来たように思う。普段どおり真面目にいい物を作るだけでは ここの客は振り向いてくれない。少し普通でない物の方が好まれるようだ。エミケンが普段あまりよしとしない「奇をてらった」物だ。 しかし、我々も嫌いなわけではない。普段作らない「奇をてらった」物も実は作ってみたいんだ、ということが分かった。
日々の仕事でこれらを敬遠するあまり、知らぬうちに「遊び心」みたいなものが遠ざかっていたようだ。 それが最近のデザフェスでの微妙な「いつもと同じだなぁ、感」「もういいかな?感」になっていたようにも思う。 そんなことを今回のデザフェスでは気付かせてくれた。
ここは祭の場。我々にとって仕事と言うよりも、娯楽。もっと遊んでみるべきだ。出展をやめるのは簡単。ここでまた心機一転、 継続することこそ力になると思った。
ということでまた次回も出展いたします。申し込みも済ませました。お祭騒ぎのバカ騒ぎに見えるデザフェスでも、 実はこんなことを考えたりしています。今回も来場くださった皆様方、お買上いただいた皆様方には本当に感謝いたしております。 やはり年に二回、この場で皆さんに会えるのが何よりの楽しみ。どうぞ今後ともご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします。



[戻ル]
不許複製著作製作エミケン2005 Copyright (C) 2005 emiken All Rights Reserved.