2009年6月6日 子育てサロン・エミケン共催≪バターナイフ講習会≫
子育てサロン  と エミケン の共催でバターナイフ作りを行なった。子育て中のお母さんやお父さん。なかなか他の方との交流する機会 がもてないものだが、子育てサロンではそういった多忙な方々が他の家庭と一緒に楽しんでもらえるような様々な企画をしている。 そんな子育てサロンの姿に感銘を受け、エミケンも一肌脱がせてもらった。
この日、大人と子どもを含め30人を越える人たちが来てくれた。氷川城沈没か!と危ぶんだが大丈夫だった。自分にとっては日常的な 「木を削る」という作業が、多くの人にとってはとても新鮮で魅力的な作業である、ということが分かり、これは本当に大収穫だった。 「こんなに楽しんでくれるならいくらでもやりますよ!」という気になった。
その後出来上がったバターナイフを使いパンにバターを塗って食べた。このパンはエミさんが昨日からせっせと作ったもの。9種類もの パンを作ってくれた。まるで「パンバイキング」。よくぞこんなに一人で作ったものだ。参加者は皆ちょっとした興奮状態でパンを バイキングしていた。そしてあちこちで交流しながらバターを塗って食べていた。もうどう見ても大成功だった。
一緒にモノを作って一緒にものを食べる。これはヒトの基本的な欲求なのだな。たくさんのことを学ばせてもらった貴重な一日だった。 子育てサロンの皆さま、参加者の皆さま。今日は本当にありがとうございました。



[戻ル]
不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.