[戻ル]

11月

2004.11.29 1才2ヶ月
高校時代の友人の家に遊びに行った。びっくりした。
なかなか遊びに行けずに1年たってしまったら、彼女の娘はもう走り回っていたのだ。 前回はずっと寝てたのに。(当たり前か)
しかもギャグセンスがあって、『Mちゃん、オムツは頭にのせたらダメだよ』 って言うと、ちゃんと頭にのっけてくれる。 表現する事はまだうまくできないけれど、こちらの言ってる事はしっかり解っているのだ。 この調子だと、母親譲りのマシンガントークが炸裂するのもそう遠くない気がする。楽しみ〜。

2004.11.27 テレパシー
最近、自分が恐い。念ずれば通じてしまうのだ。
テレビで焼き芋を見た私は『あぁー焼きいもだぁ。食いてぇなぁ、1本でいいから作るのもめんどくさいなぁ』と 叫んでいたら、昨日TJ が山のように焼き芋を持ってきてくれた。
先日干した、白菜の本漬けの前に柚子を入れたらうまかろうと思っていたら、塾長がもらってきた。
この調子でがんばろうっと。(何を?)

2004.11.26 峠の朝飯
せっかくTJが来ているので早起きをして、秘密の峠に朝ご飯を食べに行った。 塾長が前々から狙っていたこの場所は、うちから車で約1時間。 周囲に人工の建造物はなく、車も通らない。
気温は3℃位だけど、お日様が出ていて、今は地面に落ち葉が積もって、ふっかふかで気持ちいい。

前の夜に、バナナマフィンを焼いて、ホットサンドの材料を仕込んでおいた。 こういう準備は寝不足でも必ずやっちゃうんだよね。
ホットサンドの具はレタス、チーズ、ベーコン、ゆで卵とたっぷりで ギューギュー押し込んでジュージュー焼いた。うまー。

なぜ外で飲むコーヒーはうまいんだろう?

なぜ外では脱ぎたがるんだろう?
いきなり脱ぎだし、奇声と共に素振りを始める塾長。
いつもの事なのでほおっておく。この後上半身裸のまま、木に登り始めたがいつもの事なのでほおっておく。

楽しい素敵な朝のひと時だった。また行こうね。

2004.11.25 ポルチーニピザ
なんとTJが登戸からママチャリでやってきた。本人は『私アホですわ〜』と謙遜していたが恐るべき体力である。 6時間自転車に乗り続けていたので、お尻が4つに割れてしまったそう。
TJケツ割れの為、計画していた薪切りはやめて、皆でまったり昼寝をして、 夜は塾長妹のU子ちゃんの伊みやげのポルチーニを使ったピザで慰労しました。
うーん、んまい!

2004.11.24 隠れアイス
図書館の帰りに、喉が渇いてフラフラ〜ッとコンビニに入ったら、 高価なハーゲンダッツと目が合ってしまい買ってしまった。
私はキャラメル味に異様に弱いのだ。めちゃめちゃうまい!
31(サーティワン)のキャラメルリボンと同じ味だ。31で食べたのは 船橋のデパートの地下で、確か上の姉におごってもらったが初めてだと思う。 あれから31ではキャラメルリボン以外食べたことがないと思う。異常なキャラメル好きなのよ。
塾長に残しておこうと思ったけど、あっという間に食べちゃった。ごめんね。

2004.11.23 干し野菜
最近、白菜の漬物が食べたいなぁと思っていたのだが、 野菜の高騰であきらめていた所なんと、塾長のお客様M様から立派な白菜2玉と大根2本を頂いた。 キャーンと嬉しぃと思っていたら、今度は隣のおじさんから大根3本を頂き、嬉しい悲鳴を上げる。
さっそく切干大根と白菜漬けを作るべく乾燥中。天気は快晴! 大根5本分の葉っぱは、2本をふりかけにして、もう2本はゆでてそれぞれ冷凍、 残り1本はじゃこと桜海老で炒めて食べました。

2004.11.20 当たーりー
塾長の祖母の13回忌の法事が津久井郡のお寺で営まれたのだが、その後の会食をやった宴会場で抽選会があり、 なんと前々から欲しかったエスプレッソメーカーが当たってしまった。
さっそく家に帰ってから塾長妹のU子ちゃんにもらった伊みやげのコーヒーをいただきました。 うーん、濃くてうまいがそれ以上にコーヒーを入れてるときの香りが素晴しかった!
そうそう、パイナップルや果物もたくさん頂いたのだ、いと嬉し。

2004.11.14 デザインフェスタVol.20
あれよあれよと言ううちにデザフェが開催されました。
詳しくは 『近況報告』に塾長が記していますが、本当に貴重な体験をしたと思います。 私はエミネム病の為、多くの作品を展示する事はできなかったのですが、 展示ブースに来て頂いた皆様には、暖かい励ましや助言、差し入れまで頂いて、本当に嬉しくありがたいひと時でした。 また、新色鍋つかみとペンケース、後日にボストンバッグも御買い上げ頂き、臨月まで頑張る 気力が出てきました。次回の5月に、私はブースに立てませんが、塾長に たくさん新作を託せるように、作って作って作りまくるのだ〜。
ヌォォォォォ!(気合)

2004.11.06 安定期突入!
なんとエミネム病の原因はつわりだったのだ。
本日から5ヶ月目に入り安定期を迎えます。出産予定日は来年の4月23日。

とにかく眠い日々を送っていたので、これからは少し運動しなければと思いつつ、 デザインフェスタの準備に追われています。
歩くのはデザフェが終わってからかな〜。
でもまだ眠いんだな、これが。
奥多摩町の母子健康手帳は「いわさきちひろ」の絵で可愛くって
ほっとした。でもカバー作ろうっと。

2004.11.02 いもがら
塾長が工房の隣で畑をやってるおじさんから、大量の芋茎(ずいき)をもらってきた。 これはサトイモの茎で、皮をむいて干した物は芋がらといって、煮物などに使うとなかなか美味しい物になるらしい。 が、大量にありすぎて、皮をむくのもひと苦労。
このクソ忙しい時に〜と思いつつ手伝うと面白くなって、3時間で全ての皮むき作業を終了した。
悪に染まった塾長の手。


[戻ル]