[戻ル]

4月

2008.4.28 川原でお昼ごはん2
詳しい事はわからないけど、今度の連休中、日原のI君が、迷える若者の為のキャンプで 竹細工を教えるらしい。そのお手伝いを塾長がする事になったらしい。 なので、川原で打合せ兼、昼食会。
I君の奥さんAちゃんが絶品竹の子ご飯とおかずを持って来てくれたので ワタシは野菜スープとパン生地を用意。一度やってみたかったんだよね〜焚き火で焼く ねじりパン。I君の用意してくれた真竹の棒にまきまきして、じっくり焼いて…ウマ〜。 コレはウマすぎる。またやるよ!
I君が竹の器でご飯も炊いてくれたので、皆でさらに白飯も食べてオナカぱんぱん。 ワタシもオナカがいっぱいなのか、張ってるのか良くわからなくなっちゃった。 ごちそうさまでした〜。
←I家の『キノコ』パンを狙っとります。
仕事の為、息子Tは保育園に行っていたので、写真を見つけて『これ食べたかったよ』としょげてました。 ゴメンネ、今度やってあげるからね。

2008.4.27 川原でお昼ごはん
群馬からT家が遊びに来てくれました。7月からカナダ留学の忙しい中ありがとね! 9ヶ月のKちゃんも一緒です。

←恒例の豚肩ロース塊焼きワサビ添えを焼く塾長です。
良い季節になったねぇ。川原でお昼ご飯最高ざんす。 Tさんは外科医で、いつも塾長の体の不調に的確なアドバイスをくれて、頼もしい事この上なし。 奥さんのMちゃんも理学療法士さんだった(今は育児中!)ので、これまた頼もしい夫婦なのだ。 しばらく会えなくなるので、オナカの張りもすっかり忘れて話し込んで、 ついつい長くお引き止めしちゃいました。

いつも思うけど、夢に向かって頑張ってる人って本当にステキだ。
元気をもらえるぜ!

2008.4.25 お誕生日オメデトウ!
塾長、39歳になりました!
わ〜オメデトウ。最近ワタシの腹張りの為、保育園の送り迎えやら、 買い物や掃除など、色々やってくれて本当にありがたいことこの上ないよ。
これからも頑張ってちょ。
ケーキのリクエストはモンブラン。丁度、栗の渋皮煮を冷凍したのがあったので良かったよ。 本来ならば、栗のクリームを『小田巻き突き』という 道具でニューっと搾り出すのだけど、 無いので絞り袋で飾りつけ。
昨日息子に買った粘土の道具に似た道具があったので それで搾り出したい気もしたんだけど、さすがにネ〜止めときました。

2008.4.24 プレゼントは…
昨日の息子Tの誕生日プレゼントはクレヨンと粘土セットにしました。
早速夢中で遊んで良い感じ。 粘土は安全な小麦粘土。自分でも作れるんだけど、 お手製は腐るし、最近小麦粉の値段が高いからね。
息子はすぐに、青、白、黄、緑、の粘土を全て混ぜてしまい、大きな緑の団子を作ってました。 マリモか?その上、赤と黒の粘土も混ぜようとしたので、阻止させて頂きましたよん。

2008.4.23 お誕生日オメデトウ!
息子T!三歳になりました!
だんだん性格も見えてきた。今のところおちゃらけ、几帳面、仕切り屋って感じ。 このまま、のびのび育っておくれ。
ケーキはバイキンマンにしました。
←『もう食べていい?』さんざん引っ張ってご機嫌斜め気味。ごめんよ〜。
今日の妊婦検診では『子宮口も閉じてるから、入院しなくてもいいですよ』とのこと。 って事は、この間より開いていたら、入院だったんだ〜。
ひょえ〜大人しくしてまーす。

2008.4.22 かぼちゃ人参ケーキ
今日のおやつ。
丸ごと買ったかぼちゃが水っぽかった〜。なので、ケーキに流用。人参も入れてヘルシーに。 ウマウマ。息子Tもまんまと食べた。

2008.4.21 辛い調味料
ラー油がなくなってきたので作りました。塾長は激しく辛い物好きで 市販のラー油やタバスコはすぐになくなっちゃうので、手作りしてます。 どれも粉末の唐辛子を使えば簡単。たっぷり出来るので重宝します。 ついでに韓国料理のあわせダレ『薬念醤ヤムニョムジャン』も。このタレには 醤油、にんにく、ニラ、ネギ、唐辛子が入っていて、炒め物やら目玉焼きやらにかけるとウマイのだ。 息子Tはまだ辛い物は無理なので、薄味のおかずは塾長の取り皿の上で辛くして食べてもらっとります。

2008.4.16 いってらっしゃぁ〜い!
最近息子Tの赤ちゃん帰りが激しい。まだ産まれてないのにね。寝起きは15分は抱っこだし、寝かしつけるのはもちろんワタシ。 とにかくベタベタしてくる。可愛いんだけど、困る事もしばしば。『父ちゃんイヤ!エミちゃんがいいの!』と叫ぶ事もしばしあって 塾長もへそ曲げるし。ヤレヤレ。
そんな中、父と子の絆を深めるべく、父子キャンプをしよう!と今朝出かけていきました。 さてどうなるか、詳細は 『日報』でね。

まったりした午後は近所のMちゃんがウィンナー片手に遊びに来てくれました。 最近友達になったMちゃん、面白キャラなんだよね〜。 気が付いたら5時間ほど喋ってたよ!その後はまたまた近所のRちゃんがクレソンを持ってきてくれて お出かけしなくても、色んな人と喋れて楽しかったなぁ。

そして、久々の一人晩御飯は『生春巻き』でーす。塾長にはガツンとしたおかずじゃないし、 巻き巻きするのがまだるっこしいらしく不評なので、一人の時に良く食べるのだ。 今日はクレソン入り! ウームうまい!

2008.4.15 ありがとう!
靴職人のHちゃんが、友人の靴職人Hちゃんと遊びに来てくれました〜。
久々だねぇ。ワタシは最近外出できてないので、ベラベラ喋りまくってしまった。 『旅人さんよ、里の話を聞かせておくれ』ってな感じ。 夢に向かって頑張る乙女ってステキだね。応援しますぜ〜。
息子Tに贈り物をありがとう!喜んで早速着てたよん。

腹張りも一向に収まらず、薬で抑えてる感じ。色々考えて、(って答えは出てるんだけどサ) へたにあがくのは止めて、出産第一に頑張ります。と言うわけで、5月8日からのグループ展は 断念する事にしました。 今のこの色々作りたいパワーを溜め込んで、熟成させときまっす。

でもさ、チビが家にいると安静もなかなか難しいね。

2008.4.11 ダヴィンチコード?!パンイチ鑑識官
息子T、一週間の疲れか、はしゃぎすぎたのか、風呂から出て着替えた途端撃沈。 思いっきり大の字で塾長が面白がって撮影中。

今日の妊婦検診では、いよいよ『子宮口がちょっと開いてる様だから なるべく安静にネ』と釘を差されちゃった。確かに、ずっと立っているとツライ。 がしかし、何もできないのもツライ…。
でも、もうすぐグループ展あるから、色々作りたいと思いつつ、何もできなくてツライなぁ。

2008.4.10 助っ人登場!
我が家の食洗ケンも大活躍していたのですが、最近は忙しく、私が常時食器洗い担当。 が腹張りで、立ち仕事も辛くなってきたので、遂に!満を持して!食器洗い乾燥機購入! ナショナルの現行モデルは色と形が気に入らないので、 ひとつ前のモデルをヤフオクで¥19,000と分岐水栓¥8000でゲット! 取り付けは、我らが塾長があっという間にしてくれました!さすがぁ〜。
今回『!』がやたら多いですが、すんごく嬉しいんだなぁ〜。我が家はほとんど外食ナシで、 3食きっちり作るし、家事の中で食器洗いのウェイトが非常に重かったからね。これから頼むよ! 食洗君!

2008.4.9 ウテメリン
妊娠8ヶ月になってから、なんだかオナカが張ります。 ちょっと痛い感じでパツパツになっております。心配になって病院にいった所、 張り止め薬を処方されました。先生には『今入院すると36週まで入院(あと1ヵ月半!) する事になるから、なるべく安静にネ〜』とのこと。前回の妊娠の時は、 全く張らなかったので、余裕ぶちかましていたのですが…。

ひーん 大人しくしてます…。

2008.4.5 都会
新宿高島屋で『キタニ』の家具リペア実演があったので、一家で参戦。
板橋の姉の家に寄って、姉と甥R(小3)姪R(2歳)も一緒に出かけました。
が、息子TとRちゃんがじっとしてるわけもなく…実演見学は塾長に託し、 13階のテラスで遊んでいました。良いテラスだったなぁ〜。 眼下に広がる新宿御苑の桜を見ながら、姉お手製のお弁当をみんなで食べました。
やっぱり、子供がいるときは外でお弁当が一番いいね。 こぼしても、騒いでも気にならな〜い。子連れで新宿に行った時のお勧めのスポットだ!


夜は姉のうちで大宴会。息子も興奮しまくりで全く寝ませんでした。
たまにはいいよね〜。夜には姉友のSちゃんも一瞬乱入。 山梨土産の『桜カステラ』と『桔梗屋信玄餅←ワタシの大好物』を頂き幸せな一時でした。


[戻ル]


不許複製著作製作エミケン Copyright (C) 2005-2009 emiken All Rights Reserved.